★ラウラウ★だいありー

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留言2連ちゃん

二日続けてawc618.comに留言がアップされていましたね。
少しは時間的余裕が持てたのかとほっとします

でも内容はありゃりゃ、痛そうなこと!!
撮影で左手の薬指を怪我してしまったんですね。

翌日の留言もこの怪我について。
でも内容が楽しかった~。
「内攻」の深い連杰を紹介してくれていました。
華仔は連杰に師匠になってもらいたいそうです。
その「神功」を教えてもらうために!

この文章からも、そして楽しそうな写真にも表れているように、二人はこの作品の出会いでかなり親交を深めたようですね。

留言の最後の締めくくりは新朋友・連杰へのメッセージにもなっているようです。
「この友人に出会えたことが最大の収穫だよ」と。

そして少し感傷的に
「みんなは会社に行けばいつも同僚と会うことができるよね。だけど僕たちの仕事は撮影の短い期間が終わってしまえば、その後なかなか顔を合わせることはできないんだ。」

でもやっぱり最後は華仔らしく
「また次に共演する機会を待っているんだ。だってまだ「神功」を教わってないからね!」



仲良き事は美しきかな。
見ている私たちまで幸せな気分になってきますね。



| 華仔留言 | 11:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華仔留言NO.17

いつも読んでいただいてありがとうございます。
私のつたない翻訳で、皆さまにご迷惑かけてないでしょうか。
おおまかに、大体…という感じで読んでいただければ幸いです(滝汗)
訳しながら勉強していこうと思っているので、すいません。
訳していくほど自信をなくしている今日この頃でございます




〔僕達は“ひとつの家族”〕

みんなが僕に残してくれた「觀世音」の感想を読んで、本当に拍手を送りたい!!
華仔天地のファン達は、やっぱり優秀だ。
曲に対して、みんなそれぞれ違った意見があって、その上、ずっと潜んでいた仲間達が感想を書きに来てくれた。すごい、すごい!
これぞまさしく「臥虎藏龍」だ!ハハハハッ。
※「臥虎藏龍」とは“臥した虎、秘められし龍”とでも言う意味で、「社会的な外見の下では何か別の事が起きている」「思いがけないものが潜んでいる」「見かけではわからない何かが隠れている」という意味だそうです。『グリーン・ディスティニー』の原題でもありましたね。

ねぇ知ってる?
君たちの書いてくれた感想すべてが、僕を助けてくれているんだよ。
僕に歌のマーケットを教えてくれるし、これからも引き続き新しい音楽作りを試していく、新しいルートのパワーになっているんだ!

今日はまた家を離れ、4日間北京に行ってくる。
忙しくなるぞ~。
新しいアルバムの宣伝の他に、映画の集いに参加して「瘋狂的石頭」の仲間達とお祝いをするんだ。
このことは帰ったらみんなに報告するから待っていてね。

香港を離れる前に大急ぎで「一家人」の動画を作ったよ。
広東語曲の「一家人」は国語曲の「心肝寶貝」と同じものだよ。

みんなに「一家人」のあたたかい幸福を感じてほしいんだ。
僕達は“ひとつの家族”だからね。

これからも僕に曲の感想を聞かせてね。
僕は一番最後に感想を書くからね。



| 華仔留言 | 10:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華仔留言NO.16

〔みんなの返事を待っている〕

新しいアルバムはもう聴いてくれたかな?
みんなの感想が聴きたいんだけど、もう手に入った?

くどいなーって嫌がらないでほしいんだけど、このアルバムのコンセプトをみんなにもう一度説明したいんだ。
僕のこと嫌いになっちゃうかな?
よし、くどいと思われたって構わないぞ!
みんなにこのアルバムの意義をわかってほしいからね。

みんなからのメッセージをいくつか読んだら、写真がカッコよくないとか、缶詰にされているのが痛々しいとか書いてあった。
そんなに~?
じゃぁ、劉徳華はCDを出す必要はなくてカッコいい写真をつけていればいい?
本人は十分にカッコいいだろ?
それにジャケット写真はカッコよかったんじゃないかな?

レコード会社は好みの違うみんなのことを配慮して、いつもベストを尽くしてくれている。
彼らの苦労が伝わらないかな?

最近香港のたくさんの友達から
「あの写真は大変だったでしょう? あなたがみんなの代わりになって、私達の社会生活でのプレッシャーや苦しみを写真で訴えてくれるなんて思いもよらなかった。あの写真の意味は深いね…心が動かされるよ。みんな写真がすごくいいと言っていて、どんな歌か聴きたいとも言ってるんだ」と言われる。

だけど、ここにいるみんなはどうだろうか…。
華仔天地の会員は?
CDの写真の意味を受け取ってくれたのかな?

今日はもう一度、スタッフに作ってもらった写真でじっくり説明して、君たちに理解してほしいと思うんだ。いいかな?

(動画)

写真の意味はわかりやすいから、「觀世音」について検討してみよう。
前回は時間がなくてこの歌を感じてもらうのに少しの写真しか使えなかったんだ。
「觀世音」のMVはもう見た?
全員が見れるとは限らないから、またスタッフに動画を作ってもらったんだ。
そこに歌詞を書き加えたから、みんながこの歌をもっと深く体得してくれる事を願います。

(動画)

この前の試聴会でファンの一人が意外にも「攻奸對拆」の意味を僕に聞いてきたんだ!ちょっと倒れそうになったよ~。
「觀世音」の歌詞はそんなに深くないよね?
林夕の歌詞は簡潔でわかりやすいよね。
それに歌詞と写真でもっとわかりやすくなってるよね。

僕がここで気づいたメッセージは、会員の中のほんの少数の人達からのものだよね。
ほかの人は? みんな寝てしまったのかな?

僕の願いを聞いてくれるだろうか?
華仔天地の会員みんなが、ここawc618.comに僕へのメッセージを残してほしいんだ。
今日はまず「觀世音」の感想を聞かせてほしい。
そのあと、僕も1曲ずつ曲への想いを書いていくから、みんなは僕に返事を書いてくれる責任を持ってほしいんだ。曲の感想をね。いいかな?

君たちみんなからの返事を待ってるよ!




書きたいけどアルバムがまだ手に入りませんっ~。
歌詞の意味も必死で訳します!
感想書きます!!
だから根気よく待っていてください、華仔様





| 華仔留言 | 13:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華仔留言NO.15

心静かに世界の声を見つめよう(1)

今日は僕の最新アルバム『voice聲音』発売の日。
みんなが応援してくれる事を信じているよ。

今回のアルバムは僕と林夕、jacky、藍亦邦それにスタッフみんなで心を込めて作り上げたものなんだ。

僕達が望むことはただひとつ、この世界に「有意義」な「声」を響かせること。

毎日君たちの周りでは様々な声が聴こえてくるだろう。

でも本当の意味でその「声」を聴いているだろうか?

今日は心静かに、僕が心を込めて作ったちょっと長い画面を見てほしい。

スピーカーをつけ、アルバムを入れ、新曲「觀世音」を聴きながら…。

準備はいい? 聴こえてきたかな?


追記)
残念ながら日本の皆さんは今日アルバムを聴くことはできませんよね。
でもawc618.comで「觀世音」が流れています(多分…)
それを聴きながら画面を見てみましょう。(重たくなって迷惑かな~)



| 華仔留言 | 16:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よーこさん訳『熊仔日記』

すごいです!!
よーこさんが広東語で書かれていた「熊仔日記」を訳して下さいました。
コメント欄に書いてくださったのですが、こっちの方にも載せさせてもらいました。
みなさん、楽しんでくださいね~。
ありがとう、よーこさん!!



natuさんのご要望があったので、頑張ってみたけど、全くわからないところは勝手に創作しちゃったし、変な訳もあると思うけど、嘘でも何でもいいから、とにかく何かストーリーがほしいと思ってる人だけ楽しんでもらえれば・・・と思います。
わかる人は、自分で訳してください・・・その方が正確です。
***
ハ~イ!みんな~、帰ってきたよ~。日本では本当に忙しくって、ネットの日記を書く暇なかったんだ。でも、ちゃんと埋め合わせするよ。友達の子に特別出演してもらった僕の日本での記録をもらったんだ。さあ、いくよ~、それっ。

華仔は日本へ「再説一次我愛你」の宣伝に行ったんだ。僕はみんなを代表して、華仔が日本で一体何をしてきたのか見てきたよ。
まずはポスターを見てみよう。お兄ちゃん、チョンチョン・・・。
お姉ちゃん、kiss,kiss,kiss,kiss・・・。
阿梅が言うには華仔は12階で取材を受けてるらしいんだ。どのくらいかかってるか知らない?
訪問するのですら、最高階なんだ。
スターは思ったとおり売れっ子なんだ。
居るところも高い場所だ~。
華仔は、どこかな?
あそこだ~、TVの取材を受けてるところ~~
嘘だよ~ん、静かに入ってみて。
華大使は、日本人に見せるための大きな字を書きあげてる・・・。
わ!思ったとおり、出来てる。
大きな字を見終わったら、また忙しそうに白い原稿を見てる・・・。
わっ、劉徳華が僕を見つけてしまった~。
こわっ、こわっ、おおこわっ。
劉徳華「おい、コイツ何しに来たんだ?誰がコイツを入れたんだ?」
通訳の十村さん「ねえ、熊ちゃん、出て行ってもらえない?」
華仔は当然、皆も時間がないんだ。
僕だけ暇だ~。
そうだ、華仔が泊まってる部屋は、誰もいないよね~、ね~、ね~、ね~。
じゃあ、華仔の部屋へ行ってみようか・・・待ってる時間も暇だし。
さあさあ入って~、大きい部屋だよ。
わ~食堂だ~、でもここだけで僕の家より大きいよ。
華仔は、当然朝食を食べ終わってないといけないよね~~「来て!」
あれ?まだ食べてなかったのかな?
飲みかけのコーヒー、僕もちょっと飲んじゃおうっと。
食堂の後ろに大きなリビングがあるよ。
わ、こんなに高いところだったんだ。
机の上がすごく乱れてる~~片付けてないの?
ファンが華仔に渡したたくさんの手紙だ!
こんなに多くの手紙を華仔は昨晩夜通し、寝ないで見たんじゃない?
僕は聞いたことあるよ、華仔はファンからの手紙に絶対目を通してる、もともと本当にそうしてるって。
なんていい人なんだ・・・本当に絶滅種の動物だ~。
今度僕も華仔にラブレターを書くから待ってて~~イヒヒヒ!
寝室に入ってみよう~~、わぉぉぉ~~~。
華仔兄ちゃんのベッドはすごく素適だ~。
絶対寝てみようっと・・・わ~・・・気持ちいいなあ~
あれ、僕の後ろで怪しい声がする。
「君だ~れ?」「そう言う君こそ誰だい?」
「劉院士を君は知らないの!何をからかってるの?」
「ぼぼぼ、ぼくは、医者だと言い切ることが、でで、できる。君は何の院士だって?どこの医者の院士だい?どもる院士かい?君はどこが具合悪い?」
「劉徳華演芸学院の院士だ!もうからかわないだろ?あっち行けよ、勝手にしろ!」
逃げてきちゃった、すごい頭いいなあ~。
驚かされたよ~、急いでトイレを借りて使わせてもらおう~。
ヘイヘイ~~華仔がシャワーを浴びるバスルームだよ~。
オー、セクシー!!
ほら、ほら、ほら~~
僕が証明するよ、華仔は大便さえも香しいんだ!
このトイレ、いい香りがする~~へへへ。
トイレを出たとこがここ~~。
劉院士は僕をほっといて本当に人を探しに来ないつもり?一人で暇になっちゃったなあ、そうだ、電話して友達呼ぼうっと。
僕の友達~こっちが高医師で、もう一人は理髪師のDeric。
一緒に華仔のお酒を開けて飲んじゃおうよ、どうせ華仔は飲まないんだし~~。
ダメ。飲酒は良くない。
じゃあ、桃ならいい?体にいいでしょ?
毎日桃を食べたら、若々しくいられるだろうね。
でも、毎日メロンを食べたら~~死んでしまうよ~~。






| 華仔留言 | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

