★ラウラウ★だいありー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『再説一次我愛你』(香港版)

まずですね~観る前に私が知っていたことは、

・医者アンディが妻を事故でなくす。

・美容師アンディ(一人二役)の妻は、↑の妻の心臓を移植された人。

・ある日医者アンディは美容師アンディの奥さんを事故現場で助ける。



やられました~(苦笑) 最後の最後まで???で、結末に泣くに泣けなかったおバカです。ネタバレ記事を読んで勉強して、もう1回見直して、あぁ、ここで気づくべきだったと反省。これ事前情報一切ナシで英語字幕で見た方、一発理解できたらすごいですよぉ。って自分の学力棚に上げてますね(笑)



これから英語字幕で見る方のために、これだけは仕入れておいた方がいい情報を少し。

二役アンディの区別方法、ヒゲだけではダメです。ポイントは赤いヒモですよ~。



やっと感想です。

これはアンディファンへのプレゼント作品ですね~。役どころ云々より、とにかくカッコいいアンディを見せてくれます。

医者でしょ、救急隊員でしょ、これは衣装的にわくわくするものばかり。

さらにおしゃれな有名美容師でしょ、妻を愛する最高の夫でしょ、女心をメロメロにするこの上ない設定だ。



でもただのカッコいいアンディを見るだけなら「ダンス・オブ・ドリーム」みたいな内容の方が私の好みだなぁ。

いい男がいい男の役をやって、その人が苦悩してても、なんか物足りなさを感じてしまって。つっこみどころ満載の香港映画を見すぎたんでしょうか(笑)

あ、でもでも、つっこみ何回かいれました。心臓の悪い人とダンスを踊ってみたり、喉を切開してるのに普通にしゃべってたり、ありえない方法で美容師妻を救おうとしていたり。←この強引さがないと物語が始まらないのですけれど。



泣き所はたくさんあったんですよね。でもわかってなかったのでいろいろと乗り遅れました。そんな私が泣いてしまったところがひとつ。

妻の遺体がのせられているベッドが廊下の向こうから進んできた時、そのまま後ずさりしていくアンディ。その距離は決して縮まらない。そんなの認めない、認められないという心情がうまく表現されているなぁと思いました。



最後に「繼續談情」が流れてきてびっくり。主題歌は当然「再説一次我愛你」だと思っていたから!

「繼續談情」の意味は「愛し続ける」みたいな感じでいいんでしょうか。

歌詞の中に

「涙はすだれの外の雨のよう

夜明けまで降り続く

空っぽの部屋は ひどく冷たい

・・・・」

というところがあって、なるほどなぁと思いました。



あと、いつものことながらキスシーン、上手でした。ぱちぱちぱち。

日本語字幕でアンディの姿をじっくりみたいなぁ。

スポンサーサイト

| アンディの映画 | 12:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

