★ラウラウ★だいありー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『イノセントワールド』観てきました

日曜日、『イノセントワールド』観てきました。

覚悟


(ネタバレご注意)
この作品は秀作だと思います。
香港版では断言できるほどきちんと観れていなかったのですが
日本語字幕で観て、やはりこの作品は素晴らしいと思いました。

何がって、テーマがはっきりと前面に出されているのがいい。
「泥棒なんていない世界」
原題の如しですが、泥棒なんていないと信じている、それ以外には思いも及ばない純朴な青年シャーケンの信じる“世界”を二人の泥棒が守ろうとする。
本当の世界には泥棒もいればスリもいて、平気で人をだまして利益をむさぼろうとする汚れた人間がいっぱいです。
自分達自身がその泥棒である二人が、シャーケンの“世界”を守るために必死になってプロの窃盗集団とやりあうのです。


アンディ扮するワン・ポーは完全な悪いヤツで、スリや詐欺でお金を手に入れることにまったく悪びれていません。
恋人であるワン・リー(レネ・リウ)を使って男性をだましたり、
絶妙なコンビ技でスリをやってのけたりと、
新聞記事で見かけたら絶対に同情なんかしない泥棒カップルです。

そんな二人の気持ちが、あるとき微妙にずれ始めます。
それはリーの体に宿った命のせい。
子供に罪は負わせたくないと、リーは泥棒稼業から足を洗うことを決心します。
一方のポーはリーの変化を「高山病が長引いてるなー」とのんきなものです。

列車の始発駅。
リーは、ポーとケンカして一人歩きつかれた時に出会い助けてもらった青年シャーケンを偶然見かけます。
ここがこの映画のひとつの名場面だと思うのですが
出稼ぎで貯めた6万元を手に故郷へ帰るシャーケンが、危険だから送金した方がいいという仲間達に怒って大声で叫びます。
「おーい、泥棒、いたら顔をみせろよ。誰か泥棒を知ってるやつはいるか。おーい泥棒…。」

その愚行に驚く見送りの仲間達。
「オレのこと?」と苦笑いのポー。
「何事だ?」と表情の固まる窃盗集団の面々。
獲物発見の瞬間です。

シャーケンの人柄に何か惹かれるものを感じていたリーは、危なっかしい彼と共に乗車し危険から守ってあげようとします。
傍らのポーは獲物の登場にニンマリ。
こうして狭い列車の中で物語は始まります。

列車の中が舞台だとどうも窮屈に感じてしまいそうですが
時折はさまれるチベットの雄大な景色もさることながら
おしゃれに演出されたスリのテクニックや(ダンスシーンみたいなのもあったぞ)、
松井似のシャーケンに見とれたり、
そのあまりの純朴さに驚いたり、
アンディがまたマジックやってるよーと興奮してみたり、
ゆで卵も生卵もありえないでしょーと笑ってみたりと、
まったく窮屈には感じませんでした。


「狼」というのがこの作品のひとつのキーワードになっているように思いました。
ポーもリーも「狼」つまり泥棒で悪人であるということ。
もうひとつはシャーケンが出稼ぎ先で友達になった「狼」たち。
狼だって人間を傷つけないのに、人間が狼以上の悪さをするわけがないのだと。
シャーケンが“世の中に泥棒なんていない”と信じる根拠となっているものです。

言ってみればシャーケンは「狼」の心を溶かす不思議な魅力の持ち主だったんですね。


執拗にシャーケンの6万元を狙う窃盗集団。
次第に彼らの目的はお金ではなく、ポーのスリとしての腕前に変わっていきます。
そしてポーも、カツラも飛んでさっぱりしたせいか心に変化をみせ始めます。
シャーケンを思うリーの姉心がポーの心に深く届いたのでしょうね。


クライマックス。
闘いに挑むポーの覚悟を決めた姿に心臓が高鳴ります。
流れてくる「那一天」のメロディ。
苦しみながら床をドンドンと叩き続ける様が生への執着を感じさせて泣けてきます。
待っているんです、リーも子供も。
そしてシャーケンの“世界”を守ってやらなければ…。


作品のなかで何度もでてきた、リーが神仏に祈りを捧げる姿が印象的でした。
重みを感じてしまいます。

眠るシャーケンの頬に落ちる一滴の血は
冒頭でシャーケンが落とした一滴の絵の具とリンクしているようでした。


スポンサーサイト

| 「イノセントワールド~天下無賊」 | 10:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

